声優の野沢那智さんが無くなりました。72歳、肺ガンだったそうです。
 
ニュースを知ったのは11月に入ってからで、タイミング的にどうなのかは置いておいて
 
30日放映のダイハード4のブルース・ウィリスの吹き替えが
 
野沢那智さんじゃなかったので「あれあれ?」とは思っていたのですが・・・
 
まさか他界されていたとは、驚きでした。
 
声優であり、俳優であり、ナレーターや演出家もこなす多彩な方だったようで、
 
私としては「イカれたオカマ系キャラの声をあてさせたら日本一」みたいな印象が
 
ありました。塩沢兼人さんと同じイメージの個性派声優でしたので、
 
ついにこの両名が世を去られた事は残念でなりません。
 
昭和を代表する声優が、ひとり、またひとりと去っていきます。寂しいですね。