娘がよく遊びに行く児童館で、ちょっとした事件がおきました。
 
駐輪場に停めてある自転車で、カギをつけっぱなしにしてある自転車のカギが
 
全て抜き取られて近隣の公園に投棄されていたのです。
 
被害車両数、おおよそ20台。 カギをつけっぱなしにしていた側にも問題があるとはいえ
 
児童館側では業者を呼んで、全ての自転車のカギに対応した挙句に、
 
近隣の公園で投棄されているカギを発見するまでの捜索等、かなりの労力負担です。
 
まぁ、解りやすく児童館に遊びに来ている子供のイタズラだったワケですが、
 
児童館としても親を呼んで厳重注意というコトになったそうです。
 
てゆーか、警察呼べよ、そういうのはさ。 厳重注意なんて甘いなぁ、と。
 
子供だってナンだって、やっていいコトと悪い事があるんだから、責任とらせないとね。
 
ちなみにこの犯人。 ウチの子のカバンを勝手に開けて中のお菓子を食べたり、
 
みんなで作った工作を全部壊してまわったりと、悪行三昧で有名な子。
 
これで懲りるとはとうてい思えないんですけどね。 てゆーか、親、切腹して詫びろよ。
 
「最近、子供の面倒を見ない親が増えてきて、そういう子が児童館に来るので
 
なんとか面倒を見てあげたいんですが、基本的な道徳を学んでない子が多くて大変です」
 
・・・と、児童館の方もニガ笑いしてらっしゃいました。
 
もちろん、本人の性格でもあるんですが、やっぱり親の責任だと思うな。 うん。